ノイの新しい人生!Neues Leben!

お月様に「一度きりの人生悔いのないように生きる」と誓って再出発を始めたブログです。

運動が毎日続かない、、やる気だけでは絶対続かない理由と、続けるコツを伝える

こんにちは!ノイです!

さぁ、みさなん普段運動してますか
(多分してたら見に来ないだろう)


この記事では、健康のために運動を始めたい、始めたけど続かない人に向けて、
自分が得た知識や体験を踏まえて共有したいと思います!


僕も数ヶ月前まで全然運動してなくて、日に日に体力を落ちているの感じ、
運動しないとなーと思いながらも先延ばししてやっていませんでした。


でも長い人生の中で運動していないと、どんどん身体は衰え最終的に自分に返ってくる。
激しい運動でなくても簡単な運動を続けるだけで全然違ってきます。
10分くらいの運動を続けるだけでも、未来の自分にとって大きな差が生まれるはずです。
だらだらする10分を投資だと思って使いませんか!


スポンサーリンク




目次

運動する習慣はやる気だけでは続かない


経験された人も多いと思うのですが、運動始めたけどなかなか続かなかったりしませんか?
よし、やろう!意識を向けて行動するのってパワーを使うんです。


やっぱりね、最初はやる気に満ちあふれてるからパワーが凄いんですよね。
いきなりちょっときつめの運動を始めて、汗もかいて爽快!やっぱり運動っていいな!

(数日後)

うーん、今日もなかなか運動したぞ(ぜぇぜぇ)
でもさすがにこれは毎日は無理だな、よし1週間に何回か分けてやるか!

(数日後)

あー、今日はちょっと気分じゃないな、週の始めだし最後の方でやるか!


この後はだいたい心当たりがあるんじゃないでしょうか(自戒)


私たちの脳はとても僕たちの事を気遣ってくれて、
嫌な事、ストレスに思う事から守ってくれるんですよね。
しかし、今回ばかりはそれにあらがう必要があります!!

習慣化するには物足りないくらいから始める


いよいよ本題で、ここからが実際のコツの部分になっていきます。


運動を続けるには習慣化して、意識しなくても出来るようにするのがまず目標です。
では、習慣ってどんなことがイメージできますか?


例えば歯を磨いたり、お風呂に入ったり、、
こういうのってなんかもう日常の中で当たり前になってるじゃないですか。
要は、それにプラスで運動を加えるわけです。


歯磨きもお風呂に入るのも最初は(子供の頃とか想像してください)
手をどう動かしたらちゃんと歯を磨けるか。
どんな順番で身体を洗おう。とか
自分の行動に意識を向けながら毎日反復して行い、
徐々に何にも考えずできるようになりましたよね。


もちろん、運動はこれらに比べて消費するエネルギーは全然違いますが、
まず一週間で毎日腕立て、腹筋、スクワットを5回づつやってみる。
近所を5分くらいゆっくりジョギングしてみる。


やる内容は自由に決めていいですが、これくらいなら出来そうじゃないですか?
最初はまだ全然出来るけどなーっていうくらいの運動でいいんです。


なぜかというと、まだやれるなーという欲を次の日に繋げることが目的です。
そうするとまず以外と続ける事自体は難しくないと気づくはずです。
そして続けると少しずつですが体力に余裕ができ、少しずつ負荷を強くできるんです。


その一日でハードにやりすぎると苦痛になってきませんか。
いかにもやった感は出ますが、習慣作りの段階ではそれは適切ではありません。


まず大事なのが続けることなんです。本当に一番これが難しい。


まず1週間それを続けれたら自分を褒めてあげてください。
今まで運動続かなかったけど、やれば1週間できるんだって。


そこからがまず始まりです!

自分の身体をチェックする


運動をちょっとずつ続けていくと身体に微妙に変化が生まれてきます。
ちょっと筋肉がついてきたり、身体が疲れにくくなったりなど、
なんとなく感じるのではないかと思います。


そういう変化に是非気づいてあげてください、それが自信となって
私たちのモチベーションとなって運動を続ける理由になります。
ちょっと大げさでもいいんですよ、成長したらいくつになっても嬉しいんです。

一週間の中でやらない日も作る


毎日やろうとかいいながら、やらない日も作ります。
なんでかというと、筋肉を休ませる日も作る必要があるし、
普通に運動が出来ない日って恐らくあると思います。
そこで出来なかったから、
「あーもう毎日出来なかった。やっぱり無理だったんだ、やーめた。」
って挫折してしまうことも起こりうるんです。
そこで1週間のなかでクッションとしてやらない日を作ってあげてください。


ちなみに僕はスマホのアプリで30日間続けるフィットネスアプリを使っていて、
毎日それに従いながら運動してます。
そしてそのアプリでは1週間の中で休みを撮る日が1〜2日あるので
そこでやらない日を作ったりしてます。


毎回自分の意思で休む日を決めるとちょっと甘やかしたりすると思ったので、
こういう風に決めるのもありですね!

長く続けるには失いたくない気持ちを利用する


運動を続けて、自分の身体が磨かれていき、少しずつ理想の身体に近づいてました。
ではそれをキープするにはどうすればいいと思いますか?


最初は、健康になりたい、理想の体型を目指すためなど何かを手に入れるために行動していきますよね。
そのためなら頑張って運動も続けれたし、その目的に近づいていくのが嬉しかったりしました。


では、その目的を達成させた後はもう運動しなくていいですか?
きっとそうではないですよね。
だって、続けなかったらそれはどんどん失われていくことはよく理解しているはずです。


人の心理的に、何かを失うのってすごく抵抗があるんですよ。
特に大事にしている物がなくなるのを想像してみてください。
すごくストレスに感じませんか?


その失いたくない物に健康や手に入れている理想の身体を当てはめるわけです。
そういった、人の心理的な作用を利用するのも長期的に続けるコツです。

その他使えるコツ


ここまでお伝えしてきましたが、
その他にはスマートフォンのアプリを使ってみるのもおすすめです。
たとえば、カレンダーなどにその日どんな運動をしたのか記録してみたり、
上でも書いたフィットネスアプリを利用してみたりするのもいいですね。
僕も今愛用しているアプリもあるのですが、それについてもまた紹介したいと思います。


あとは、知り合いを巻き込んでお互いの経過を報告しあったり、
SNSなどで目標を掲げて、自分を追い込んでみるなども、
自分のモチベーションを保つコツです。

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
きっとここまで読んでくれたかたは、本当に今の現状を変えたいんだろうなと思います。
僕は、一度大きな手術を経験したことがあり、健康は自分の財産であり、根幹の部分なんだと
改めて理解することがありましたが、それでも運動を継続することは難しく、
試行錯誤を経て、今続けれているのでこの記事がみなさんのお役に立てれば嬉しいです。


まとめると、
・運動を続けるには習慣化が必要
・習慣化するには簡単な内容を細く長く続ける
・1週間の中でやらない日を設けてる
・自分の身体に変化に気付く
・手に入れた物を失いたくない心理を利用して長く続ける
・記録を取ったり、周りを巻き込んでモチベーションを高める


それでは、一緒に頑張りましょうね!ありがとうございました!


スポンサーリンク


スポンサーリンク