ノイの新しい人生!Neues Leben!

お月様に「一度きりの人生悔いのないように生きる」と誓って再出発を始めたブログです。

筋トレがオススメな理由を6つ書くよ!【自分に自信がない人ほど効果がある!】

f:id:rose26tkhrse:20180524114058j:plain
こんにちは!筋肉、好きですか?


ということで、半年ほど筋トレをちょこちょこしていたら割と筋肉がついてきたノイです。
もやしからゴボウくらいにはなりました!(誤差)



冗談はさておき、コツコツ継続して筋トレを続けていたら割と身体つきがよくなりました。

目に見えて分かってくると嬉しいもので、ついつい鏡でカラダをチェックして悦に入ってしまうくらいにはキモいです(ニッコリ)

身体を動かす事はいい事だというのは言うまでもないですが、実際自分が続けてみて感じたメリットなどをお伝えします!


そんなに気構えなくても大丈夫!
筋トレ楽しいよ!

目次

スポンサーリンク



自己肯定感が上がり、自信が付く


まずこれを1番目にしたのは、自分が筋トレを始めて大きくメリットとして感じれた部分だからです。
僕はどちらかというと自己肯定感が低くて、あまり自分に自信が持てないタイプでした。




身体も細く薄くて、いかにもひ弱そうな体型で、特に胸板がスカスカなのがコンプレックスでした。
高校生の時には部活もしていたので腕とかはちょっとは太くなったりはしましたが、それ以外は全然。


だけど、筋トレを継続できるようになって目に見えて筋肉がついてくると本当に嬉しかったし、自分は変われないと先入観で思っていたのが覆りそれが自信になりました。


それに加えて、何事も飽きっぽくて続かない性格の自分が継続して何かを続けることが出来ていることが更に自信にもなっています。


筋トレ凄い!

悪い習慣を変えるのに役立った


※最初に断っておくのが、良い悪いは人それぞれですので僕の場合はコレだっただけですので悪しからず、、、


大体の人が何かしらの習慣を持っていると思いますが、
止めたいけど気がついたらやってて止められないなー
っていう習慣はありますか?


僕はそれがスマホゲーでした。
割と課金もしたし、時間的リソースも費やしていました。
課金したり長時間やってしまった後は(このお金や時間はもっと違うものに使えたな、、、)
と後悔しつつもダラダラと続けていました。
特に何個か回してやっていた時は本当に沼でした。


基本的に何かあった習慣を完全に止めるのは難しく、
それに代わる何か新しい習慣を新たに加える必要があるんです。
なおかつそれは出来るなら良い習慣である必要があります。


例えば、スマホゲーは止めて時間が出来た分パチンコに行くようになったら(僕にとったら)意味がないんです。

で、そこで無事新しい習慣となったのが筋トレですね!

体力と時間的にリソースは使いますが、やり終わった後の後悔は全くないですね笑(むしろスッキリ)


筋トレ凄い!

食事に対しての意識も変わった


筋肉つける為には何がいいかなーとか調べたりしているうちに、
健康的で栄養がある食べ物などに興味を持ち始めるようになりました。


一人暮らしをしているので食べたいものを好きな時に食べたり、適当に済ませれるような食生活を送っていたのですが、
筋トレを始めてから食べるものにも意識が自然と向くように。


歴史的にみても昔と比べて長生きするようになり、またこれから更に伸びるかもしれないですよね、
どうせ長生きするなら出来る限り健康的に生きたいなというのが僕の意見です。
なので運動も食事も未来の自分に投資のつもりで続けていきます、、、!


でもたまに無性に食べたくなってジャンクフードとか食べたりします。
普段気を使っていればたまになら自分を甘やかすのもアリアリ。

趣味が一つ増えます!!


趣味がないあなたも、多趣味なあなたも新しい趣味が増えます!!!


筋トレ凄い!

ブランディングにも使える


これは自分をどうブランディングするかにもよりますが、
筋トレをしていることを他の人に伝えたりすれば、筋トレキャラの称号を手に入れ
周りから何目指してるの?とか言われたりします。悪意はないので(きっと)褒め言葉として受け取りましょう。


僕はなんだかよくわからないキャラで通っています。


筋トレ凄い!(?)

今すぐ出来るし、部位によっては場所を選ばず出来る


そのまんまですけど、特に器具も必要なく今すぐ出来ます。
なんなら文章打ちながらトレーニングしてます。
これを読んでくださってる皆様もきっと始めたくてウズウズしてるはずなので始めましょう。


僕は自宅での筋トレ以外だと、普段の移動で階段があれば使うようにしてます。
すぐ横にエスカレーターがあるのですが、そんなものには目もくれず一目散に階段に突っ込みます。
最初はしんどかったですけど、『自分は階段が好きだ。階段を見つけたら登らずにはいられない。』
という風に思い込むようにしたら気がついたら習慣になりました。


誰かと一緒に階段を登る時には、息を切らす相手に少し優越感に浸れます。
「大丈夫?」って声をかけてあげましょう。


筋トレs…

その他もろもろ


大きなメリットを上げさせていただきましたが、その他にも色々とあります。


鍛える部位によっては冷え性にも効果があったり、足のむくみにも効いたり。
腰痛対策にも効果があったりしますよね。
人に成果を認めてもらえるたりするのも嬉しい。


あと男性の方だと精力が上がります。これは割とすごかった(これを書くためにその他もろもろにした)。



まとめ


という感じで主観によるところも多いメリットでしたが、実際やってみて本当にそう感じたので、
みなさんも是非筋トレやってみてはいかがでしょうか。


すぐに始めれるのが良いところでもあるのですが、すぐに飽きるかしんどくなってやらなくなってしまいます。
なので気をつけて欲しいのが、


・1日で頑張りすぎない(最初は楽なのを毎日続けて習慣化)
・続くようになったら負荷を上げて、ちゃんと休む日も作る(休まないと逆効果だったり)
・痛みがでるならやり方が間違ってるかもしれないからやり方を調べる


僕はコーチではないので詳しいアドバイスは出来ませんが、
続けるように意識して取り組んだ事です。


とりあえず続ける事が本当に大事なので色んな工夫をしてみてください。
一日のスケジュールに組んだり、誰かと一緒にやるとか、周りに筋トレをやっていることを伝えてみるとかなどなど。


出来ない日があっても自分を責めないでくださいね。
そういう日も時には必要です。
(毎日はだめです笑)



あと個人的にマットがあれば便利かなと思います。
最初はベッドでやってたんですけど、汗かくしクッションがやりづらい。


個人的にはそんなこだわりがなかったので適当にネットでポチりました。



最近ではより部位を絞ってトレーニングしたくてダンベルも注文しました。
まさかここまでハマってしまうとは、、、


ではではみなさんもよい筋トレライフを送ってください!

スポンサーリンク


スポンサーリンク